ギャグ台詞


「ど・・・どーゆーことだ・・・空中で前転して・・・そのまま空中で後ろに回転するなんて・・・で、できるわけがないのに・・・お、おそろしい・・・」
「すごいだろう!昔、TVのヒーローもんみてて憶えたんだぞ!」
「憶えりゃ出来るってもんか!?」

発言者 週番の金沢 滝沢登 作者
炎の転校生 著・島本和彦
た、確かに・・・。
ギャグ台詞に解説なんて不要だが、この台詞は特に不要だ。何しろ、皆言ってしまっているし。慣性の法則を無視した荒業である。

「ところで・・・」
「ん?」
「彼女がサキだと言い切れない理由があるといったな。」
「・・・・・・・・・担任教師としてだ。」
「?教師として・・・?」
「彼女は、英語がペラペラだ。」
「・・・・・?サキは英語の点数が・・・ひどかったのか。」
「酷い点数てのは、もう少しましな点のことをいうんだ。恐らくあいつの頭は、日本語しかしゃべれんように出来とるんだ。」
発言者 神恭一郎 沼重三
スケバン刑事 著・和田慎二

状況としては、死んだと思われていたスケバン刑事・麻宮サキそっくりの少女がアメリカで偶然見つかった。まさか生きていたのではと集まった神恭一郎と沼重三だが・・・といった状況なのだが。
・・・酷い点以下の英語の点数って・・・?
まあ我輩も高校のときの英語の点数はそんなもんだったが、この表現はあまりにも面白すぎる。


シャドー殿よりご紹介いただいた台詞(そのままの引用なので書式が違いますが)
「星のカービィ」(アニメ)の第5話「怒れ!ウィスピーウッズ」より。森の王・ウィスピーウッズと彼の森を切り倒して、自分専用のゴルフ場を作ってしまったデデデ大王。住民のブーイングが殺到し、「ウィスピーは?!」と憤る村の子供に対してデデデが返した馬鹿台詞。
「ウィスピー・ウッズはおらんでも、タイガー・ウッズがここにおるぞい」

ごめんなさい。爆笑しました。

「どうして好きなのかわからない、恋ってそんなもんじゃないのかしら。」

発言者 小松崎ナツキ
スケバン刑事 著・和田慎二

恋というものを結構鋭く捕らえた、このセリフ。
何でギャグセリフに分類されてるかというと、このセリフ、普段はとてもこんなこと言いそうにもない奴が、記憶を失った状態で言っているの。それが物凄いミスマッチで・・・
ただ、闘争という形で殺伐へと磨かれた普段より、こちらのほうが本来に近いのではないかというのが、もう一ひねりとなっている。


「な、なんて馬鹿な事・・・」
「・・・フフ馬鹿な事?そうともいうな。だが正しくはそれを・・・『浪漫』というのだ」


発言者 紫魔 宇宙百兵衛
宇宙十兵衛 著・吉崎観音

馬鹿と浪漫は紙一重・・・ということなのか。
コメント不能な名セリフである。

「俺が遅い?!俺がスロォォウリィィ〜〜?!馬鹿な〜〜〜っ、これでは文化的二枚目半!何故だ〜っ、キャラが濃すぎるからか〜っ!?いやいやでも当初の予定では考えられないほどの人気も出ていると言うし・・・」
発言者 ストレイト=クーガー
スクライド

状況としては。速さを信条とする男・ストレイト=クーガーは「好きになったら即そのことを伝えるべし」と、桐生水守をデートに誘おうとする。
ところが同僚の劉鳳と水守は幼馴染、クーガーより出会いは先!・・・で、この台詞なんだけど。
「キャラが濃すぎるからか」のあたりが特に無茶苦茶。実際クーガーはキャラクター非常に濃いし。スクライドは大変高度なバトルアクションであり、クーガー自身もその内面には深みと格好よさを持っているのだが、こういういい息抜きも存在する。

「・・・私は鏡守萌木と申します。「もえもえ」とお呼びください。」
「ふむ。俺の目を見据えて、自己紹介とは。肝の据わった女だな、もえもえとやら。」

発言者 鏡守萌木 鴉丸羅候
ONLY YOU〜リベルクルス〜

・・・さらっと「もえもえ」と呼ぶか、おい!

この鴉丸という男、いわゆるライバルキャラで主人公・魔神勇二に対して圧倒的な強さを誇り、冷酷非常の男なのだが・・・

天然な巫女さん、萌木はそんな相手にもいつも言う台詞「もえもえとお呼びください」というのだが。ちなみに勇二は恥ずかしくて言えなかった。とはいえ、さらりとそう呼ぶのも、なあ・・・

シャドー殿よりご紹介いただいた台詞(そのままの引用なので書式が違いますが)


「星のカービィ」第62話「たかが占い、されど占い」より。
当たらないことで評判のメーベルが、テレビで占いをしていた。「レストラン・カワサキ」でそれを見ていたコック・カワサキが一言。

「メーベルの占いより、俺の食中毒の方がよく当たるよー」

このときの客の反応が最高。てか、料理人の台詞じゃねぇ。


シャドー殿よりご紹介いただいた台詞(そのままの引用なので書式が違いますが)

「星のカービィ」第63話「師走のカゼはつらいぞい」より。
ププビレッジで風邪が大流行。村中がげほげほやっているのに健康体のデデデ大王は「ナントカは風邪をひかない」と言われてしまう。気になったデデデは「ナントカは風邪をひかない」根拠をカスタマーサービスに尋ねる。それに対するカスタマーの返答。

「それは科学的事実。脳を使わないといろいろなところが鈍くなり、結果的に体がばい菌に近くなるから、風邪をひきません。これを免疫と、げほっ、げほっ」

咳で台詞が切れてますが……こ、これは本当なのですか?
デデデの反応は、
「わけがわからんぞい」
そりゃそーだ。

「世界を滅ぼしつくして革ジャン着たモヒカンの悪党がチェーン振り回して暴れるような未来をもたらしても、まだおつりがくるといったところである!」

発言者 ドクター・ウェスト
斬魔大聖デモンベイン ニトロプラス

斬魔大聖デモンベインはPCゲーム・・・それもはっきり言ってしまえば十八歳未満は厳密には買っちゃ駄目なのである。

しかし、このデモンベインというゲーム、ストーリーが凄く面白い、面白すぎる!ストーリー描写のほうに熱を入れまくってて、全然十八禁のシーンないし。そして何より燃える!魔導書によって召喚される巨大ロボット「鬼械神(デウス・マキナ)」でもって巨大ロボットに改造人間にアンドロイド・魔術師の群れ集う悪の秘密結社「ブラックロッジ」に立ち向かう・・・というストーリーなのだが・・・詳しくは「名台詞」のほうのコーナーを参照。

そして、燃えるほかに・・・ギャグも凄いんだな、このゲームは。

この台詞は秘密結社ブラックロッジお抱えの科学者(紙一重の向こう側)ドクターウェストが新兵器の力を自慢しているシーンなのだが・・・言うまでもなく「北斗の拳」のパロディ。

というか、この男の台詞の九割九分はギャグだ。・・・そして残りの一分がかなりかっこいいから侮れない。

「俺の人生のフローチャートは全部が全部バットエンドへの分岐かよ!ドちくしょ〜!」

発言者 大十字九郎
斬魔大聖デモンベイン ニトロプラス

・・・コメント不必要、ゲームだからこその名台詞です。運が悪いときに叫ぶ台詞としては、最高に笑える部類。

「そんな目でっ!そんな家畜を見るような、出荷される前の豚を見るような、蔑むような哀れむような、そんな冷たくて優しい目で見るなぁぁぁぁぁっ!」

発言者 大十字九郎
斬魔大聖デモンベイン ニトロプラス

お金持ちにからかわれた貧乏人の慟哭なのですが・・・それでいいのか主人公(笑)


「あのガロア艦長がトイレ掃除とは・・・」
「おいたわしや・・・」

発言者 銀帝軍ゾーン幹部達
地球戦隊ファイブマン

戦隊ヒーローものの定番である、中盤の新キャラ登場による幹部同士の勢力争い。
そう、それ自体は定番なのだが・・・失脚した幹部がトイレ掃除係なんて無茶な人事異動をさせられたなんてのは、このファイブマンの敵・銀帝軍ゾーンのガロア艦長以外いないだろう。
大体なんで宇宙人の宇宙戦艦の中に、地球のそれそのまんまなトイレがあるんだ(笑)

まあこの銀帝軍ゾーン、年に一度「さかさまデー」という、戦闘員と幹部の地位を入れ替え、戦闘員が思う存分幹部に命令して憂さを晴らすという祝日もうけてるような組織だし・・・
しかし笑える。

「ご安心ください。公式発表では無害ということになっております。あくまでも公式発表ではですが。公式発表を信じてください。なんといっても公式発表。痩せても枯れても公式発表なのです。」
発言者 パニュリヌス
アニレオン!2 葛西伸哉

突如として体から大量の水を出し始めたメイドロボット(でも外見は凄くレトロ、茶筒のような円筒形金属質、有体に言うならメカ沢系)パニュリヌス。
それでその水なんだといわれて、答えて曰く「一次冷却水」。・・・普通、原子炉を冷却して放射能を帯びてたりするやつをそう言う・・・
で、危険じゃないかといわれて答えがこれ。もう、どうせいというんだ、これは。公式発表って・・・


「だいたい、侯爵というのがよろしくないであります。男爵ならばいざ知らず。それに比べて、大佐!なんという力強い響き。これこそ男の階級。大佐と軍曹、後はF/A18ホーネットさえあれば侵略宇宙人だろうが放射能で巨大化したイグアナだろうがイチコロであります、イエッサーッ!」
発言者 アルバ軍曹
アニレオン!3 葛西伸哉

上官チャールストン大佐に言った言葉。元ネタは言わずと知れたアメリカ映画。インディペンデンスデイとUSAゴジラ。ローランド=エメリッヒ監督である。
確かにアメリカ映画ってそうであるな。

「あらかじめ特別な絆で結ばれている。女性としての魅力を持っている。若くて無垢なイメージがある・・・現代のギャルゲーなどに見られる妹萌えの基本は、大正14年に柳田国男によって発見されていたといえるだろう。」
「柳田国男が生きてたら「私の研究はギャルゲーとは関係ない」って言うでしょうね。こんな風に悪用されて。」

発言者 四天王寺公彦 佐保泉美
アニレオン!4 葛西伸哉

「妹萌え」の歴史について語っていて、最後の最後までたどっていくと柳田国男の、<妹の力>という話に行き着くのだという。
それで、「悪用」という概念から変な想像する特撮マニアのヒロイン。
下が、その妄想(赤字分)。

どこかの研究室で白衣姿の科学者が化学の実験をしていると、突然ドアが開いて怪人と戦闘員が乱入してくる。
「シャシャシャシャーッ!柳田博士、あなたが発見した<妹の力>を我が組織に渡してもらおうか?」
「な、何を言う!これは人類の平和のために使うのだ。お前たちみたいな悪魔の手にゆだねるわけにはいかん!」
「シャシャシャシャーッ!博士〜ぇ、コレを見てもそんな強がりが言えるかな?」
「パパーッ!」
いや、この場合の人質は娘よりもやっぱり妹で「お兄ちゃ〜ん」だろうか。


むしろこの妄想のほうが笑えるかも。


「ええいっ!だいたい改造人間なんだから人権だって半分もあれば上等だ!貴様如きは財物として強制徴発してくれるわ!」
「人間をモノ扱いするなーっ!だいたい、人権ってのはそう言う風に切ったり割ったり出来るものなのか!?」

発言者 軍司兵庫 阿仁谷圭一
アニレオン!4 葛西伸哉

侵略者がヒーローを差し出せと政府に要求する、割と良く有る展開なのだが。そんなところで飛び出したとんでもない台詞。
体の半分が機械でも、人権が半分ってことはないだろうよ、おい。ソレ言ったらペースメーカー入れてる人とか骨をボルトで接いでる人とかの人権はどうなる?

「笑い事ではない!老人とは敬われぬ限り何の意味もない存在だぞ?」
発言者 ロル伯爵
星魔の砦 神野オキナ

・・・納得できるような出来ないような。しかし、面白い解釈である。

「男はみんな地に落ちるとわかっていながら太陽を目指してしまう悲しきイカロスなのだ!!」
発言者 山本一番星
「妄想戦士ヤマモト」著・小野寺浩二

台詞としてはまともに聞こえるかもしれないけども・・・実際は・・・(汗笑)

「悪党に人権はないっ!」
発言者 リナ=インバース
スレイヤーズ 神坂一

・・・何だかなぁ・・・
無茶苦茶台詞であるが、一面真理でもある。
悪党とはすなわち他者の人権を踏みにじる存在なのであるから、自分の人権が保護されるなんて甘いこと考えたらアカンのだ。
昨今のサイコで電波で厨房な殺人者とかは、この言葉に乗っ取って裁いてもかまわないかも。

「フザけるのは格好だけにしろ。」
「フザける?何が?このまま舞踏会に駆けつけられるほど素敵な一張羅じゃないか!なあ武藤!」
「少なくともこの間の
パンツ一丁よりは。」
(パンツ一丁!?)
「あれはあれで
セクシャルバイオレットなオシャレで気に入ってるんだが」
「オマエ、オシャレ間違えてるぞ。マスクだけにしとけ!それならオシャレだ!」
「じゃなくてまずマスクから外せ!」
発言者 武籐カズキ 蝶野攻爵 津村斗貴子
武装錬金 和月伸彦

・・・この回はほんっとギャグ台詞の宝庫で。普通一話だけでここまで極まったギャグ台詞がこの量出てくるなんぞありえんぞ。
その鍵となるのが、蝶野攻爵のド外れた「ファッションセンス」である。こやつ設定は普通ないしは普通以上の悪役なのだが・・・
ファッションセンスが壊滅的なのだ。最初の戦闘のときの姿が、「蝶を象ったアイマスクにビキニパンツ一丁」・・・既に犯罪であるが、このときは服がフッとんでこの姿になっていたのでまだ許容しようもあったが。
首尾よく再生を果たし再登場、主人公達に接触してきたときの服装が、なんと言うか・・・言葉で喩えられないというか・・・こればっかりは漫画見てもらうしかないが、あえて文章化するなら。
「蝶を象ったアイマスクとちょうちん袖の黒皮ボンテージ風全身タイツ」
・・・・・・・・・
で、それに関するツッコミの一連の応酬が、上の台詞群。斗貴子さんはビキニパンツ形態の攻爵と会ってないのでショックひとしおだったようで。
しかしカズキ。
ボケたおすにもほどがあるぞ。

さらに、次の台詞に続く。

「こちらでお召し上がりになりますか?それともテイクアウトで?」
「こちらで」
「ハイ、どうぞごゆっくり・・・」
発言者 ハンバーガーショップ店員 蝶野攻爵
武装錬金 和月伸彦
続いた。
しかし、蝶野攻爵の恐ろしさはそれだけにとどまらぬ。
さらに、「この格好で天下の公道を歩く」し、「ハンバーガーショップに入って注文する」し。
で、その不運な店の不運な店員の応対がこれ。
文字の大小が心理を表しすぎてて爆笑。
しかし、この店の不運は(そしてこの爆裂ギャグは)これで終わりではなかった・・・!

「こちらでお召し上がりになりますか?それともテイクアウトで?」
「こちらで」
「テンチョー!!」
「代金は一切要りませんから、どうかひとつテイクアウトで。」
「なんと!サービスのいい!ブラボーだ、しばらく通おう。」
「オレも♪蝶サイコー。」

発言者 戦士長キャプテンブラボー ハンバーガーショップ店員 同店長並びに店員一同 蝶野攻爵
武装錬金 和月伸彦
で、最終章(おい)
なんと・・・さらにそこにブラボーが口癖の戦士長までやってきてしまった。この戦士長も古典漫画の怪しい人か映画「ジェグウォーダンの獣」の登場人物かってな、皮コートの襟を立てて帽子を目深に被り顔を完全に隠した、奇天烈な格好で。
こいつも図々しくも店でハンバーガー食おうとするのだが、既に二大変態の襲来に客は全員逃げておる。
悲鳴を上げた店側は、店長以下総員土下座で「ただにするからかんべんして」とお願い・・・ヤクザの地回りかっつの。
しかも気に入っちゃうし(核爆)
さらにいうなら、表示できなかたのでやむなく♪で代用しているが、これ本来はハートマークなんです(汗)

「ウン美味しい。このしたたるの味がなんとも♪」
「それはキミの
吐血の味だ」
発言者 蝶野攻爵 戦士長キャプテンブラボー
武装錬金 和月伸彦
で、そのハンバーガー食いながらの台詞がこれ。蝶野攻爵は病弱でしばしば喀血しているのだが・・・
・・・なんだかなぁ(汗)で、このやり取りは学校でなされているのだが・・・

「・・・学校に来たのも、何年ぶりかな?でも全く何も変わらない。誰のどんな声を聞いても、せせら笑いにしか聞こえない。」
「その格好で言う台詞じゃないな。まず鏡を見ることだ。」
「お言葉ですが戦士長も・・・」

発言者 蝶野攻爵 戦士長キャプテンブラボー 津村斗貴子
武装錬金 和月伸彦

・・・名台詞に分類すべきか悪台詞に分類すべきかギャグ台詞に分類すべきか・・・物凄く悩んだ台詞である。
大病を患って家督を継げなくなり、存在価値を否定され、誰からも軽蔑されたがゆえに悪となった青年、蝶野攻爵。
彼が彼を拒絶した場所のひとつであった学校に久しぶりに足を運んでの台詞・・・なのだが。
このときの彼の格好はギャグ台詞のほうで紹介したあの格好で、でキャプテンブラボーが突っ込みを淹れるのだが、そのキャプテンブラボーも変な格好という点では人後に落ちない・・・
で斗貴子さんが再突っ込み。
ほんっと・・・分類しにくい。

「足はカザリじゃないのですよ!エライ人にはそれが分からんのです!」
発言者 日々樹ワタル
ひめこと 原作・あすか正太 漫画・石田あきら

機動戦士ガンダムのジオング整備兵の「足なんて飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのです。」のパロディ。(宇宙空間で戦うぶんには確かに足は無くても大丈夫だろうけど)

こっちの台詞は巨大ロボットを作ろうとして反対されたマッドサイエンティストの心の叫び。人型メカにかける思い入れのほどが分かろうというもの。足は飾りじゃないのです!本田もソニーも頑張って!


「あの霊界探偵だって女子高を探偵するときはスカートはいてたもんだ」
「参考にするんですか? それを」
「ジョジョだって第二部でナチスに侵入するときは女装していた」
「参考にするんですか! あれを!」


発言者 哀川潤 主人公
クビツリハイスクール 西尾維新

女装させられた主人公への説明なのだが・・・なんて例を出しますか。
それぞれ原作をチェックのこと。

「あたしは緋奈!与謝野緋奈!関東与謝野会の跡取りだっ!ヤクザの娘だ!こんなちゃらちゃらした格好が出来るか!あんなセリフが言えるか!こんな短いスカートがはけるかぁぁぁぁ!」
発言者 与謝野緋奈
ばいおれんす☆まじかる!〜九重第二の魔法少女 林トモアキ

ばいおれんす☆まじかる!という作品を際立たせた名台詞。これほど作品の(笑える)特徴を一撃で浮き彫りにする台詞もあるまい。

「粗末だな。」
発言者 与謝野緋奈
ばいおれんす☆まじかる!〜恋の呪文は修羅の道 林トモアキ

ええと・・・(汗)説明に困るのだが。
女子更衣室に覗きが入って。その犯人が糾弾されて開き直り、「そんならこれでおあいこや!」と・・・自分も脱いで。
「それ」に対する緋奈の激烈なカウンターの言葉。
字の大きさが特にヒドイ。

「君が気に入らないものとは、何だ」
「そうだな・・・お前の話に合わせれば、左翼かな。」
「さよくとは、何だ」
「お前がさっき言ってただろ。日本で言えば、マスコミの取り上げた話題に躍起になって運動を始めるやつらさ。
「それは違うぞっ!断じて違う!おい与謝野!真面目に社会問題について討論していると思えば、お前と言う奴はっ!」
「何だ・・・?」
「左翼とはっ!1792年、時のフランス国民公会において、議長席から見て左に急進派であるジャコバン党の議席が設けられたことに端を発し・・・」

中略。
「・・・そして現代においては理不尽な保守!反動!ファッショに立ち向かっていく自由の戦士達を示す言葉なのだっ!」
「てめぇっ・・・うすうす気づいちゃいたが、やっぱ左か!」
「そうとも・・・東大赤門、火炎瓶の川島とは俺のことだっ!」
「あほかっ!いきなりトンでもねえこと暴露しやがって!だいたい全共闘なんざいつの時代の人間だ!てめぇまだ三十だろうが!」
「だまれっ!反戦反核はいつの時代も人の心に生き続けるのだ!」
「このゲバ棒ヤロウ!」
「何だと軍国主義者め!」


「くっ、まさか生徒の中にこれほどの論客がいるとは・・・!」
「はあ、はあ・・・やっぱ東大卒は伊達じゃねえな・・・!」


二人の論戦が一段落したとき。

「はっ!?き、教頭!?」
「うんうん」
「い、いえ、これは・・・」
「うんうん」
「いえ、今までの話はもちろん冗談で・・・」
「うんうん」
「私も、卒業式ではちゃんと国歌をっ・・・!」
「うんうん」


川島先生は大人の事情により、教頭先生に連行されていった。

発言者 羽隆ユキ 与謝野緋奈 川島先生 教頭先生
ばいおれんす☆まじかる!〜恋の呪文は修羅の道 林トモアキ

ええと、教育の現場ではしばしばある事態(笑)。左翼狂死(最初に出た誤植。あんまり可笑しいので保存)もとい教師との衝突。
なんとも半笑いな。

「誰がなんちゃって中国人だ!!」
「だって語尾がアルアルしてない」

発言者 カーナ ニア
NieA_7

テンポの良過ぎるギャグ台詞。アルアル、という言い回しが可愛くも爆笑モノ。


「ツラがポンニチでも米袋抱えてりゃそれは米国人よ。許すマジ鬼畜米英!!」
「どーゆー国際感覚だ!!」

発言者 カーナ 茅ヶ崎まゆ子
NieA_7

「米国人」と、「米穀人」・・・
これもなぁ。

「潜水艦でもイージス艦でも、あたしに喧嘩売った以上不幸になってもらうのよ!」
発言者 美神令子
GS美神極楽大作戦!

幽霊潜水艦(第二次大戦中に沈んだ潜水艦の幽霊船)に船沈められ、激怒しての一言なのだが。

不幸になってもらう、ってのが恐ろし。結果が確定、というのが。

「ぐわあああっ、駄目だああっ!八つの武器きっての知性派には、肉弾戦はパワー負けするう! し、しかし! 魔法攻撃しようにも・・・体が半分しか再生していないから、じゅじゅじゅ呪文が半分ずつしか思い出せないのだああっ!ど、どうすればあ・・・わぁあ!!ま、待ていっ!ヨゴぉっ!この場はジャンケンにて勝負をつけようぞぉ!」
発言者 コ・ズー
轟世剣ダイ・ソード 著・長谷川裕一

コ・ズー。「泡の中央界」という異世界の神「初めに立ちし者」が作り上げた、八体の自分の意思を持つ魔導巨大ロボット「神の武器」の一体。それぞれ剣や斧や鉾、棘付き鉄球などのモチーフとしており、その中でもっとも魔法攻撃を得意とするコ・ズーは籠手を象ったロボット。
巨大な籠手二つが複雑な変形合体をするのだが、主人公ロボ「剣のダイ・ソード」に籠手二つのうち一つを破壊され、体が半分になってしまう。右半身だけの姿になったのだが・・・
全部で46種類もある得意技の魔法、「23種類しか使えない」ならともかく「全部の呪文の前半分しか思い出せないのでどれも撃てない」などというアホっぷりというのは、ありか!?ありなのか!?
魔法使いということで最初知的なイメージだったが・・・ひょっとしたらこいつ八大「神の武器」の中で一番のアホちゃうやろか?


「そ、そうだ!なんだそのコスプレそのまんまの格好は!宇宙から来たんだろうが!何故もっと人類の想像を裏切るような格好をしてこない!誰も想像できなかったような、そして『ああ、これこそ宇宙というものの広大さだ』と誰もが納得できるような、そういう格好をしているべきなのだ!宇宙人というものは!それが、それが……」
「なんだ、その猫の耳と尻尾をつけただけの、しかもぱっつんぱっつんのボディスーツのような服とベルトは!まるでスペオペの、それも初期の初期の頃のような……いや、あの頃のほうがまだいい!少なくともあの頃のスペオペなら、お前のような奴は実は擬態で、実際には首から下こそが本体でそのボディスーツは寄生生物で、そこの少年を取り込んでしまうような邪悪な宇宙人とかだったのだからな!」
「なんだ、さっきから見ていれば暑さにうだってソフトクリームで喜んで、図書館で心地よさそうにうたた寝しようとして職員に注意されて頭掻いたりして『あ、すみません』だと!だと?」
「何故だ!何でよりにもよってこんなのがやってくるんだ!こんな、こんな出来の悪いアニメキャラみたいな……何故精神生命体や、生体加速装置をつけた珪素生物や、機械化知性体や放射相称の外骨格生物や、海綿質生物ではないのだ!百歩譲って結晶体生物とか、海洋生物に酷似してるとか、アノマロカリス似とか!バージェス群生物とそっくりとかとか!せめてCGか着ぐるみで表現するしかないのが来て欲しかったのに!」
「あのスタートレックにだってこんな手抜きの異星人は出てこないというのに!」
「何故だ、何故なんだ!」
「大提督のような絶対知性とか、無慈悲な侵略者とかがこないで、どうしてコレなんだ?」


「何故、なんでこんなのがファーストコンタクトの相手なんだ〜〜〜〜〜〜っ!」
発言者 秘密結社ビューティフル・コンタクトの人
遊びにイクヨ! 著・神野オキナ

ええと、ハードSF愛好者が集まり、理想的な宇宙人とのファーストコンタクトを目指す(そして理想的でないと判断した相手を排除してしまう)秘密結社(といっても素人の集まり)「ビューティフル・コンタクト」の人の台詞なのだが。
まあ確かにやってきた宇宙人がネコミミ美少女(それも日本語ペラペラ・・・というか、彼女の星では日本語とそっくり同じ言葉を使っている)だったら、怒るわなあ、普通。

「土曜日の午後十時十五分。この辺を逃すと難しいんだ、これが」
「……? どういうことなのかしら、ミスター?」
「スタートレックだ……」
「?」
「今、スタートレックをやっている時間なんだ」
「基地のなかの人間は、アレを見ている最中はどんなに優秀な者でも能力が三割以下になってしまうものなんだ……情けない」
「そうそう、しかも今夜はTNGとディープ・スペースナイン、それぞれ第四シーズンの第一話だからねえ。盛り上がる盛り上がる」
「?」
発言者 秘密結社ビューティフル・コンタクトの皆様
遊びにイクヨ! 著・神野オキナ

米軍基地に侵入するに当たっての一こま。確かにスタートレックって人気ドラマだけど・・・基地の中の人はトレッキー(スタートレックマニア)の集まりなのでしょうか?
ほんとに米軍基地がこうだったらヤダ(笑)テロリストの皆さん、米軍基地に侵入するときは一度はお試しを。


「エ〜〜〜んむミリうん〜〜〜〜♪」
発言者 ハーキュリー所長
キリエ吸血聖女 杉村麦太

・・・ええと。
ハーキュリー所長は敵で、下種で、変な髪形で、ムキムキボディをぴちぴち服に押し込んだ変態で、ホモで、しかもショタ好きです。
「エミリオ(こう言ってる)」はその被害者なのですけど・・・初登場で名前呼ぶシーンでこの台詞、事後の彼のキャラクター性は決まりました。
どういう風に発音してるんだろ・・・

「ダマらんかこの腐れオの字ども!街中で戦争やってるってのに同人誌の原稿書いてたから気付かなかったぁ?おまけに、ホモでも無い魔王と生まれる前からの友達みたいになってやがるし・・・ああああああっ、アタシが人間的成長をさりげなくあからさまに描写する苛烈な戦争体験を味わってる最中に・・・」
発言者 シレイラ王女
A君(17)の戦争 豪屋大介

外で戦争やってるのに気づかない彼女の兄・フェラールと魔王(しかも一緒に同人誌作ってる)も確かに凄いが・・・普通自分で「アタシが人間的成長をさりげなくあからさまに描写する苛烈な戦争体験を味わってる最中に」と言うか?


「あいつは俺の母親になってくれるかもしれない女性だっ!」
発言者 草加雅人
仮面ライダー555 
・・・仮面ライダーで唐突にガンダム(逆シャア)のパロディやってどないすんねん!
と、早朝から我輩をずっこけさせた台詞。まあ、アバレンジャーに釣り馬鹿日誌のハマちゃんが出た驚きには勝てぬが(笑)

「岡島君! 旭日重工五万名の社員のためだ。南シナ海に散ってくれ!」
発言者・景山部長
BLACKRAGOON著・広江礼威

南シナ海に「散ってくれ」という台詞回しが、何とも笑える小品。お話自体は只管ただのガンアクションで、絵としてはかっこいいけどそれ以外はたいしたこと無い感じだけど。

「こんなこともあろーかと主はわれわれに対空ミサイルを一丁与えたもーた!!射ちたまえ横島クン!!これは聖戦だっ!!」
発言者 唐巣神父
GS美神・極楽大作戦 著・椎名高志

何ともドタバタ感溢れる台詞。突出して何がどうというわけではないが、唐巣神父が割といーかげんな人なので、それがこういうふうにテンパった台詞をのたまう状況・・・というところが笑える。

「いい加減にしてください! あんた五秒しか真面目になれない病気なんですか!」
発言者 戯言使いいーくん
クビツリハイスクール 著・西尾維新

切羽詰った状況でも不真面目な人に対する怒りなのだが、状況切羽詰ってるくせに笑えてしまう。
五秒しか真面目になれない病気って・・・どういう病気だ、そりゃ。
でも実際いるよな、そういう馬鹿。

「小田切君は『これで、この機は通常の00式の三倍はイケる』といっております!」

発言者 寺山和臣
タツモリ家の食卓 著・古橋秀之

無骨なパワードスーツを整備塀が赤く塗ったくって、その後の台詞。
赤い色は三倍と、国際規約で定められておりますから。
モトネタはガンダムのシャア専用機が赤い色で、通常の三倍のスピードで動くから。
一応、説明してみる。


「これが・・・本格的なバカの力・・・」
発言者 アララ=クラン
式神の城2

熱血馬鹿のヒーローにぶっ飛ばされた悪ボスの断末魔です。
本格的馬鹿、恐るべし。


シャドー殿からご紹介いただいたセリフです。
「鳴門巻の入ってないみそ汁なんか食えるか!!」

発言者 斉藤秀一の父
うずまき 著・伊藤潤二

シュールすぎてワロタ。それだけ。


「1番線よりマックスライナーが発車します。白線の内側までお下がりください。」
「続いて2番線からゴーライナーが発車します。駆け込み乗車はおやめください。」


発言者 ライナーボーイ ミント
救急戦隊ゴーゴーファイブ
列車型からロボに変形するメカの発進シーンなのだが・・・だれがいるっちゅうねん!変形メカに駆け込み乗車するやつ!


「釣りいらねぇから、じゃあな!」
「将児!・・・
こ、これじゃ足りねぇよ!
発言者 将児 亮
五星戦隊ダイレンジャー

つりはいらないといって札押し付けて急ぐというのはよくある話だが、「それが足りない」なんてぇギャグは正直空前絶後だ。


「イデ隊員、若さって何だ?」
「えっ?」
「振り向かないってことさ!」

発言者 一条寺烈 イデ隊員
スーパーヒーロー作戦

地球人じゃないことがばれそうになったときのごまかしなのだが・・・
「若さって若さってなんだ。振り向かないってことさ」
というのは一条寺烈すなわち宇宙刑事ギャバンのテーマソングなんですよ(笑)

「ちょっと、黒目どこにやったのよ!?」
発言者 秋夏子
キューティーハニーfromMOVIE 伊藤新平

キューティハニーの実写劇場版を元にかかれたまた別の漫画。
父親と慕っていた如月博士が死んだことに逆上したキューティハニーが敵味方無差別に暴れまわるのだが、その時目が漫画的処理で黒目の無い、白目だけのものになってて。
それに襲い掛かられた女刑事が泡を食っていったのがこの台詞。

伊藤新平の漫画はそれほど好きではないのだが、これは笑った。


「顔はともかくとして ペンギンみたいなこの体 葉隠君に会わすウエストがないわ」
発言者 堀江罪子
覚悟のススメ 著・山口貴由

合わす顔がない、というのはよく聞くが・・・
ウェスト?要するに腰をもっと細くしたいということなんだけど、何だか笑える。

「何だか知らんが とにかくよし!」
発言者 現人鬼・散
覚悟のススメ 著・山口貴由

寝起きざまでよく状況が分からんけど、てな一言なのだが・・・
豪快すぎて笑える。


シャドー殿からご紹介いただいた台詞です。

「ありがとう、助けに来てくれて! っていうか、助けいる?」
発言者 フルーラの姉
劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕

無人島で儀式を執り行っている最中に嵐が到来。船の中で待機していると、救助が来た! ドアを開けると小さなヨットが岩に引っかかっていた……というシチュエーション。こんな状況に陥ると激しくカッコ悪いので気をつけよう。
ちなみにこの後、ヨットは自力で切り抜けましたとさ。

「健ちゃんのエロリスト!!」
発言者 折原のえる
総理大臣のえる! あすか正太

エロリストって何よ。いや、エロとテロリストをかけたネタだというのは分かるのだが。
ちなみに、恋敵のアルカンタラ王国王女シャイニィがのえるの思い人・健太を自国に拉致ったのを誤解しての発言なのだが。
単体でも笑える。だがのえるがアフガンでの戦で自分を謀殺しようとしたという弱みを握っているアメリカ大統領を動かして、国連でエロリスト長谷川健太弾劾決議なるものを行わせるところがさらにぶっ飛んでて笑える。
余談だが、この手の一極集中ラブコメッぽいシーンにしては、「のえるが主役」なだけ長谷川健太への恋愛感情の集中が嫌味にならないなぁ。
そもそもシャイニィもシンクタンクに分析させた結果「自分は当て馬型ヒロイン」と自覚するなど、演出も捻ってるし。

「やっぱマグロ食べてる奴は駄目だな!」
発言者 X星人統制官
ゴジラファイナルウォーズ

X星人操る怪獣ジラ・・・と見せかけて、どう見てもへっぽこ過ぎたアメリカ版ゴジラ(魚喰う)にしか見えない奴が、本家本元のゴジラにあっさり秒殺されたときのセリフ。
役者さんのアグレッシヴというかぶっとんだ演技によって、見れば凄く笑える。

シャドー様からご推薦いただいた名台詞です。

「愚かな妹…
 私が世界を支配することで地球全体の環境が保たれるというのに
 人をへらすことがまず第一よ!!
 99%以上をみな殺しにすれば食料・資源の不足や環境汚染は問題ではなくなる!!
 大量虐殺によっておきる労働力の不足は私の才能でフォローする!!
 すなわち死者のゾンビ化!!
 ご飯もおしゃれも冷暖房も娯楽も必要としない!! ゾンビ達の帝国を作るのよ!!
 そして女王として甘い汁をちゅうちゅう吸うのはこの私!!
 映画もTV番組も観光地もJ・POPもTVゲームもマンガもすべて!! この私が楽しむためだけに用意されるのよ
 私の野望のために…
 じゃまなれい子を殺してちょうだい! わが右腕Dr.零…」


ゾンビ屋れい子 三家本礼
発言者・姫園リルカ

なんというか、これほど前半と後半のギャップが激しい台詞も珍しい。ビジョンが壮大なくせに野望がみみっちいんだなあ。
この姫園リルカというキャラは主人公れい子の姉でかなりセクシーなんですが、そのくせ言っていることがすごい。水銀燈の「乳酸菌」発言を超える、このインパクト! 恐るべし。
つっこみどころが満載すぎて、いちいちつっこむのはやめます。フォローしとくとリルカは義務教育もろくに受けてないので、知識や語彙がつたないのは当然なわけです。年齢的には女子高生なんですが、精神年齢はもっともっと下でしょう。でも、確実にE以上のバストとカミソリのような切れ目、光沢も艶やかな黒髪を保持しているこの人がTVゲームやってる姿はどうしても想像できねえ!
こんな野望のために殺されかける妹と、こんな野望の実現のために動く右腕って一体……。

犬神長元坊様からご紹介いただいた名台詞です


同じくしろー大野が描いた、こっちはSNK格闘ゲームを元にしたギャグ作品群から。『ネオジオコミック海賊本』に乗ってる作品、『SAMURAI SPIRITS〜続々必殺! 水戸の暴れん坊金さん侍を斬る PartY〜』。
主役は隠密同心という設定の柳生十兵衛に、その助手という設定のガルフォード。
『ま屋』という店で、不知火幻庵(使用人)が殺されるという事件が起きる。しかも店の宝『パレンケストーン』も盗まれていた!(笑)
ここで『ま屋』の関係者を整理する十兵衛。
「まず主人のタムタム。そのおかみシャルロット。一人娘のナコルル。料理人の王虎……死んだ幻庵をのぞいてこの4人だ」
で、ガルフォードが妙に冷静にツッコミます。
「キャスティングにすげームリがありますね」
……犬神も同感です(笑)。
で、ちょっとしたギャグをはさみ、十兵衛が
「冗談はさておき事情聴取をせねばならん。いくぞ!」
「ラッラジャ!」
直後、ガルフォード君を十兵衛の必殺技、二ッ角羅刀が襲う!
「とぁ──っ!!」
「何だーっ!?」
「いかんいかん「いくぞ!」と言うとついクセでおやじグラディション(シャルロットのパワーグラデーションに対して二ッ角羅刀は時々こう呼ばれる)を出してしまう。あやうく人を斬るところだった」
「斬ったじゃないか斬ったじゃないか!」

血まみれになって抗議するガルフォード君だったのでありました……(笑)。
ちなみにこの話のオチも、この「いくぞ!」ネタだったり……。
補足:ゲーム中での『二ッ角羅刀』を出す時のボイスが「いくぞ!」なのです。

村正宗殿よりご紹介いただいた名台詞です

鍛えすぎたボクのツッコミのせいで エリックは二度とお笑いのできない身体になってしまった
「それ以来ボクは・・・
犠牲になったエリックのためにも・・・
お笑いの道を究めるべく
生涯ピン芸人として生きていく事を誓ったんだッ!!!」

俺はこんなアホを見た事がない・・・・・!!


マテリアルパズル
発言者 ピィゲル グリン

コメント不能なギャグ台詞。まさしく「こんなアホ見たことない」である。


村正宗殿よりご紹介いただいた名台詞です

「喧嘩上等!!! 斬捨御免ッ!!! それが俺のチーム「女侍(おんなざむらい)」の信条よォ!!!
このカンバン背負った以上はッ バケモノ相手も後には引けねぇ!!!

でもネコミミはどうかと思うッ!!!」
『え――そう?』


破壊魔定光
発言者 女定光 ネコミミ

これまたコメント不能なギャグ台詞。・・・まあ、好みは人それぞれであるし(笑)


シャドー殿よりご紹介いただいた名台詞です。

「いーぬは喜び庭駆け回り♪
 ねーこはこたつで丸くなる♪
 私は猫だなー」
「それ 犬と猫以外はどうしてるんだろうね」
「小鳥はさえずりー♪
 ハムスターはひまわりの種をほお張りー♪」
「牛は乳をしぼられ
 カニは鍋にされ
 人々は鍋をつつき合い
 新宿の街は眠ることを忘れ
 政治は腐敗し
 株価は低迷を続け
 凶悪犯罪は増加し
 大人達は平気で嘘をつき

 一方子供達はと言えば
 「うんこ」とかで大爆笑!!」

「子供はいいなー(ゲラゲラ)」


発言者 望月サナギ、倉田マフユ
サナギさん 施川ユウキ

あーあ、ひとネタ全部抜き出しちゃったよ。ごめんなさい、これも布教のため。
日々考えている何気ないことを淡々と口にしたりする漫画「サナギさん」。その一ページ。
私は子供なんだろうな、きっと。


シャドー殿よりご紹介いただいた名台詞です。

「パクリがバレませんように」
「バレてもオマージュで流されますように」

「世界中の幸せがなくなりますように」


発言者 メイド他
続・性本能と水爆戦(カバー裏) 道満晴明

オマージュ――なんて不思議な言葉。
言った瞬間に世界から許される、魔法の言葉。
きっと言うから、君に。
って、んなわけあるかーーーーーっ(あるんだな、これが)


シャドー殿よりご紹介いただいた名台詞です。

「ははは 残念だったな!
 俺はロリコンなのだ! 成熟した女に興味などないのだ!」


発言者 「大試練」参加者
大葬儀 駕籠真太郎

「大試練」、それは四年に一度、ある無人島で行われる過酷な試練である。
参加者たちは一ヶ月にわたり性欲を抑え、股間の勃起を抑えなければならない。脱落者には死あるのみ。
無人島にはエロ本などのトラップが点在し、参加者を苦しませる。さらに「参加者が一名以下になったとき、その一名を即合格とする」という特別ルールにより、同じ参加者を陥れようと狙う参加者も存在する。
果たして、この過酷なサバイバルを生き抜くことはできるのか……!
……と、自分で書いていてばかばかしくなってきた。なにやってんだ、俺。
ヴァンの「俺は童貞だ!」と同じく堂々とした台詞だけど、こっちはギャグ漫画なのでギャグ台詞ということで。
こんなかっこいいロリコンになれたらなあ、とは思いませんよ?

シャドー殿からご投稿いただいたギャグ台詞である。

「僕にとって女の子とは――12歳以下です!!
 13歳以上はおばさん!
 20歳以上はおばあさん!
 30歳以上は化石!
 40歳以上はビッグ・バン以前の存在!
 そう! ゆえに美砂子さんやその同世代の女性はビッグ・バン以前――
 とても恋愛感情なんて抱くことのできない はるか太古からの存在!
 まさに神の如し! 神よ!!!」


発言者・橘一
夢使い 植芝理一
前の台詞と重ねる形で。
この台詞を絶叫した関智一に賞賛の嵐。


「よい子のみんな!戦争はゲームと漫画だけでね!」
発言者 レフィーナ=エンフィールド
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション4コマギャグバトル 岡田敦志

ギャグ4コマだからこそ言える台詞だが、けだし名言・・・

村正宗殿よりご投稿のギャグ名台詞です。(以下連続して掲載)

「俺の必殺技パート2´(ダーッシュ)!」
(同じじゃん)

仮面ライダー電王
発言者:モモタロス、良太郎

「ダイナミック・チョップ」
(あとで言うんだ)

仮面ライダー電王
発言者:キンタロス、良太郎


前代未聞度の方向にぶっとんだ響鬼、キャラの濃さのベクトルにすっとんだカブトの次のライダーは・・・(笑)
その両方に同時にぶっとんでいた。
弱気で不幸な少年主人公に、イマジンと呼ばれる面白すぎる性格のキャラクターたちが合体して戦う・・・
そんな凄いライダー・電王の仲間たち、一応「本来敵のはずの種族なのに主人公に協力している」キャラのはずなのだが、どうにも可愛いイマジンたちと主人公のやりとりより。

必殺技のバリエーションにやたらこだわり、同じ必殺剣の振り方の違いなどをいちいち分類するモモタロスへのつっこみと、
相手に技を打ち込んでから重々しく?技名を言うキンタロスへの、良太郎のツッコミが・・・

合体して戦う二人で一人のライダー(あくまで一度に二人ってだけで、実際もっと多いし)という前代未聞の設定を生かした、この作品らしいボケツッコミであるな。
(そのうち、複数のイマジンによる同時合体とかやりそうだけど、やったらボケツッコミに忙しくて戦いにならないのでは、とも思えてしまう、なんともほほえましいライダーである)

追記・その後本当にやった。驚いた。


モ「変な奴が出やがったぜ」
キ「新キャラや。気になるな」
ウ「どんどん影が薄くなるよねー。センパイ」
キ「おお、まだ居ったんか」
リュ「リストラー」
モ「俺の活躍はこれからがクライマックスなんだよー!」
リュ「答えは聞いてない!」

仮面ライダー電王
発言者:モモタロス、キンタロス、ウラタロス、リュウタロス

で、そんなこと(合体大騒ぎ)を思わず想像させてしまう、主人公の仲間イマジンたちの大騒ぎの図。
(リュウタロスは厳密には『敵か味方か』ポジションのはずなのだが、子供っぽい性格のためにあんまし変わらないように見える)
仲間が増えまくった挙句、一人一人の影が薄くなるとか心配してるんだけど・・・

どいつもこいつもキャラが濃いので、影が薄くなる心配なんざ、どう考えても無用だと思うぞ(笑)



「最初に言っておく」
「って、お前もかよぉ!」
「胸の顔は・・・飾りだ!」ドォーーーン(効果音)
「はぁ?」
「お前・・・なに言ってんの?」
「いや・・・騙したら、悪いから」
「バーカ」


仮面ライダー電王
発言者:デネブ、ジェリーイマジン、侑斗


で、敵?というか、主人公サイドとは別行動のライダーとイマジンのコンビまで登場するんだが。
こっちのイマジン、デネブもやっぱり面白い。
ひねくれ者の主と対を成す純朴さ、この「騙したら悪いから」って、胸部分に顔型の意匠があるっていうだけなのにわざわざ言う律儀さがたまらん。



村正宗殿よりご投稿のギャグ名台詞です。(今回はここまで、感謝)

今日のお題は、おすすめギャグ台詞です。……悪台詞かとも思いましたが、ネタがネタだけに。

「逆襲! パッパラ隊」。
あの「突撃! パッパラ隊」の遙か未来の物語。世界の90%を占める最強国家、「スットン強帝国」の皇位継承者、後光院イズル(どう考えても水島くんとランコの子孫)は、妹の後光院ランジェとの皇位争いに敗れ、逃亡中に反乱部隊と遭遇、その一員に加わることになる。
その反乱部隊の名は「パッパラ隊」。何故か未だに生きてるとびかげを総司令官に、これまた水島くん達の子孫らしい水島りく、そら、うみの三姉妹を筆頭とする、あらゆる物理法則を無視して戦う(笑)最強の反乱部隊だった……!
そのエピソードの一つに、帝都で行われる軍事パレードを見に行くというモノがあるのですが、百八の無敵軍団を招集した際、
「百八軍団 総数5億の兵は陛下の命の下火の玉となり! いかなる敵も討ち滅ぼして見せましょう!」
「どうぞご下命を!」
と言われ、(ついでに下っ端の兵達が「いよいよ反乱軍を殲滅か?」「バカいえそんな弱小な敵ではない」「きっと宇宙進出に違いないぞ!」などとささやきあっている)
応える女帝ランジェの台詞がこれ。

「命ずる! 全軍をもって イズルお兄さまをギャフンと言わせちゃいなさい!」
「私の最愛のお兄さまにして…スットン強帝国第一王子……!!」
「この帝国は本来お兄さまが皇帝となるはずだった…… 継承権も実力も人気も…すべて兼ねそなえていたのですもの……」
「でも私は……お兄さまから全てを奪った!!」
「お兄さまをギャフンと言わせたかったから!」
そこでサングラスで変装しているうみちゃんが、
「しつもーん! なんでギャフンと言わせたかったのだ?」
それに対してランジェはうっとりとアルバムを開きつつ、
「私昔からお兄さまのいやがることするのが好きだったの……(はあと) イジメられて泣いてるお兄さま…とってもかわいかった…ああ…もっとお兄さまの泣き顔が見たい…泣き声を聞きたい……(はあと)」

まあ、これを聞いたイズルくんが切れちゃったりと、「パッパラ隊」らしく大騒動の末に爆発オチで終わるわけですが(笑)。
悪台詞のはずなのにギャグにしかならないのは、もはやこのマンガの宿命か……(笑)。

「なぜメイド型なのかね?」
「愚問ですぞ閣下。考えても御覧なさい古代の技術をもってすれば、どのような容姿にも作れるのですぞ。
好き好んで爺や婆を作るものなどいる訳がありません。当然若い娘ばかりになるに決まっています。」

「私が聞いているのはそれだけの戦闘能力があるのなら何故兵士型ではないのか、ということだ。」
「・・・リアリストなのね・・・」

発言者 スターリン ドブロツウォリスキー教授
轟拳ヤマト 著・飯島祐輔

古代に超文明が存在し、その遺産で作られた巨大ロボット「大艦機」が戦争の趨勢を決する、現実とは異なる歴史をたどる第二次世界大戦。
そんな中、日本軍が古代遺跡から発掘したメイドさん型アンドロイドの存在を部下に知らされたソ連の支配者スターリン、という構図なのだが。

有る意味天然なスターリンとメイドに拘りまくる教授のすれ違いが微妙に笑えるギャグ台詞である。

戻る